ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

| Skyrim SE | Nemesisでパッチを生成したのにゲームに反映されない?



Nemesisでエラーも吐かなかった。途中で落ちたりもせず、100%まで進捗バーが延びて処理が完了したのも確認した。エラーログもなかった。前提ファイルもすべてインストールした。目視で確認した。3回は確認した。ヨシッ!

なのに思った通りに動作してくれない。もぐもぐしてくれない。ドッジしてくれない。空しくいつものアイドル状態のまま。

 

なんで?どうして?

 

──どうも、やらかし次郎です。MO2でMOD管理しているんですが管理の仕方が雑でNemesisパッチが中途半端にしか反映されておらず、正常に導入ができていないことがわかりました。

 

その雑な管理とは何かと言うと、OverrideでのMODファイル管理だったのです。

やらかし1. overrideを意図せずMOD化していた

MO2の機能の中にoverrideをMOD化するという機能がありまして、これを何かの手違いで誤って作ってたみたいなんです。そしてこのMOD化したファイルの優先順位がNemesisよりも後に配置した状態で放置されていました。

 

 

やらかし2. MO2の「OverideではなくModとして作成」を設定していた

 

ある時期からMO2のNemesisとFINSの設定をある時期から「ファイルをOverrideとしてではなくMODとして作成」に変更して各種パッチを実行していました。理由は「その方が管理しやすいから」という情報を耳にしたから。なので具体的にどんな利便性があるかまでよく知らず、よさげだからとととりまやっておいた、という感じでした。

ところがこれが罠。罠というか、ここでいったん整理をすべきだった。変更前、これまでのNemesis,FINSで生成したファイルは全てOverrideに書き出されていたわけです。それを削除、整理することもなく残った状態のまま放置していました。

これが本当によくなかった。

OverrideとMOD化したOverrideにある既存生成ファイルがNemesisパッチの邪魔をしていた。

「おや…?指定したMOD先にファイルが全然出力されていないようだが…?」

NemesisパッチをあてるとNemesisの設定ファイルなどは指定したMOD先に生成されるんですが、肝心のhkxファイルなどが全く生成されていませんでした。てっきりこのオプションを指定することでここにすべてのhkxファイルなどが生成されるもんだと思っていたので違和感を感じはしたんですが、

「ほーん、まぁそういうもんか(鼻ホジ-」と流してしまっていたのです。んなわけなかった。

Nemesisなどのツールで生成するファイルが既存ファイルとして別MOD、Overrideに存在する場合、MO2でこのオプションを指定していてもMODとして指定したMOD先ではなく既存ファイルが存在するMOD,Overrideに上書きしに行くみたいなんですよ。だから何も出力されていないように見えていたと。よく考えてみるとMO2経由でCK開いてespファイルを編集してもoverrideには書き出されずMOD内のespファイルが更新されるのでそれと同じ理屈だったんですね。

加えて以前にMOD化したOverrideを有効化した状態で各パッチを充ててたので、overrideにファイルがなくてもそちらを上書きしていました。よって、Overrideにすらすべてのファイルが出力されていたわけでもなかった。

そしておそらくこれが原因で各モーションファイルが正しく更新されず何度パッチを充てても正しく反映されない、という事象が起きていたみたいなんです。

はぁ~ややこしすぎて発狂しそう(白目 わしにもっと高性能なバイオCPUおくれ。

そんな頭がおかしくなるこの問題を雑に(※1)解消する方法としては、以下が有効でした。

1. OverrideをMOD化し、Overrideを空の状態にする。

追記:1.1  ロードオーダーのバックアップを取っておく。(Overrideなどに自作ESPなどがある場合はmodを非有効にするとロードオーダーのインデックスが変わってしまうため。)

2. Nemesis,FINSの出力先を「OverideではなくModとして作成」に設定する。(設定済の場合はスキップ)

3. 1.をFINS,Nemesisで出力先に指定しているMODファイルよりも上に配置する(優先順位を下げる)

4. 1.を非有効にしてFINS,Nemesisを実行する。(※2)

5. 1.を有効にする

追記:5.1 バックアップのロードオーダーを復元する

 

※1「雑に」というのはまず理想として各MODファイルに点在してしまっている既存生成Nemesisファイルをすべて正確に把握して削除することができればいいのですがほかの出力ファイルも混在しているOverrideの中の一体どれが対象ファイルなのかを一つ一つ突き止めるのが大変だったんで。違うファイルを消して他のところで問題発生なんてヘマはしたくなかったので、じゃぁOverrride全部MOD化していったん非有効にした上でNemesisパッチすれば間違いなく指定したMODファイルに書き込まれるし必要なファイルはすべて残せるはず、MOD化したoverrideの優先度を最低に設定することでパッチで出力したファイルが優先されノーマンタイ!という雑さです。ファイル整理しよう!

※2…NemesisとFINSの共存についてはこちらをどうぞ

elepanskyrim.hatenablog.com

 

よって無事各種必要なモーションファイルが生成されるようになり、何度パッチを充てようがほかのMODを外して再度充てようが動いてくれなかったEating Animations And Sounds SEやDMCOなどのモーションが動いてくれました。マジ感動した。

www.nexusmods.com

シールドバッシュで敵も自分もちゃんとひるむようになり、パワーアタックで敵が宙を舞い、時にはたたきつけられたり押し付けられたり、まるで別のゲームでもやっているような気分でした。

「えぇ、今までこんなたくさんのモーションがちゃんと再生されてなかったの…?」と感動を味わったのち、しばらく己のズボラさと愚かさについて反省したのでございます。

 

余談

今回の対応を行ったところ、我が愛自キャラがGiga chad化してました。


これでも女性。もともとバキバキで厳ついキャラではあったんですけどもね。首と体の間がぱっくり空いてしまっています。男キャラってこんなに首太いんだなぁ(しみじみ

ゲームをロードしてたらこうなってました。多分Override関係のファイルに何かあったんだろうなぁとは思いますが。

追記:MOD化したoverrideに自作フォロワーespが含まれてたことが原因…かもしれない。マジで整理しろよ自分。ロードオーダーが変わったことで不具合が出たのかもしれません。ロードオーダーが変わると最悪セーブデータが壊れるので(だからプレイ途中でMODを「抜く」のは非推奨、やるなら新規セーブで)できる限り避けなきゃいけない。

 

とりあえずRacemenu開いて性別とプリセットを選択しなおしてなんとか事なきを得ました。めでたしめでたし…だよな?

 

教訓:Overrideでファイル管理はするな

MO2環境下でNemesisやFINSなどファイルを出力する系統のものは最初の導入段階でOverrideではなくMOD化したファイルに出力するように設定しよう。Bodyslideとかね。

すでにOverrideに作ってしまった場合は…どこかの時期で整理するしかないですね。Overrideにファイル吐いて管理させるのはほとんどNMMでファイルを実管理してた頃と変わらないと思うので、やむを得ずなこと(例えばゲーム中でファイル出力するタイプのもの:Racemenuのプリセットやfacegen出力機能など)を除けば、Overrideを使ったファイル管理はできる限り避けたほうがいいような気がしてきました。

 

とりあえず直ったのでいいんですが、Nemesisパッチがなぜうまく適用されなかったのかというテクニカルな要因はいまだ謎なままです…だって確かにモーションファイルは各MODファイルにあるものを上書き更新してしまっているのは意図しないものとはいえ、ファイル自体は更新しているわけなんだから、何の問題ですか?(レ

なんでなんだろうホント。

あれですかね、設定ファイルも各MODファイルに点在していて、それぞれのモーションファイルが点在する設定ファイルを参照してパッチを充てていたためにこんがらがっていたとか?それとも読み込み時のNemesis設定ファイルと、書き出しに使うときのNemesis設定ファイルがそれぞれのMODファイルにあるものを見ていて、いくら設定ファイルを更新しても別のMODファイルにある既存設定ファイルを使ってパッチを当ていたから反映されなかった…とかそういうこと?

はぁ頭がおかしくなりそう。頭ノルドのわしにはついていけません。ウォーハンマーですべてが解決する世界だったらどんなによかっ…よくないわ。

まぁ整理すりゃ終わる話ですね!さて、さっさと整理しますか…

 

Nemesisがこけまくるけどどうすればいい?

nemesisで出力したファイルを全部削除すれば大体解決することが多いです。ただこの場合、チェックした内容も全て初期化されるのであらかじめメモした上で削除することをおすすめします。

 

またやはりoverrideに出力しているとどのファイルがnemesisで出力したファイルなのかわからなくなるので、MOD化したファイルに出力する設定にすることを強く推奨します。

 

Directory_iterator::directory_iterator: The system cannot find the path specified.:"mod\"みたいなのが出てパッチができん…

MO2の2.5.0のベータ版を使ってた時に発生してました。現行最新安定の2.4.4にして解決

 

その他のNemesis記事:

elepanskyrim.hatenablog.com

 

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61