ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

|SkyrimSE| NemesisとFINS Creature Pack(以下FCP)の互換性に関する個人的所見メモ

 

 

 

基本的にはNemesisがあればFINSは必要ない(NemesisでFINSの代替えができる)のですが、FCP必須MODとNemesis必須MODを利用する場合はNemesisとFINS両方が必要になります。

その場合はこの二つを共存させる必要があるのですが、その達成までにずいぶんあちこち情報を探し回り時間もかかってしまったのでここで備忘録として残しておきます。

※悪魔で個人的所見、それもMODDINGに詳しくない者によるものですので、もしこれらの問題でCTDして困っている、などの問題が発生している方はあくまで「可能性がある」程度に参考にしていただければと思います。

自環境で発生していた問題

・モンスターモーション再生時に確定CTDが発生する

・モンスターモーションが再生されず、デフォルトのアイドル状態のまま

NemesisとFCPの互換性と共存できなくなる要因

ある程度の互換性はあるようで、下記にやり方をまとめられているブログ様がいらっしゃいましたので勝手ながら紹介させていただきます

tno-gaming-log.com

 

上記を参考にさせていただきうまく動いていたのですが、いろいろと試したところ下記のケースでうまくいかないことがわかりました。

要因:Creature系のBehaviourファイルをNemesis側で更新している

例えば以下のMODなど。FNISで生成したBehaviourファイルがNemesisの何らかのパッチによってさし変わってしまうとモンスターのアニメーションが棒立ちになってしまったりします。

www.nexusmods.com


上書きされたかどうかを確認するには

方法①:FINSとNemesisの生成処理で生成された各種Behaviour毎に各モンスターのBehaviourファイルの更新日時とサイズの更新があるかどうかで確認できます。MO2環境であればFinsもNemesisも同様にOverrideに書き出されているはず。

方法②もしくはFNISとNemesisで出力されるファイルをそれぞれMODファイルとして管理し、お互いに競合がないかどうかをチェックすることでも確認できます。

個人的には方法②の管理方法をおすすめします。

要因:「クリーチャー用ファイルを削除」でFCPファイルを削除している。

てっきりこのボタンってFINSで生成したCreatureファイルを削除する機能なんだと思ってたんですけどFCPのBehaviourファイルを削除する機能みたいです。実質的にFCPのアンインストール機能です。

まさかインストールしたFCPファイルの中身を直接消しているとは思わなくて。MO2経由で動かしたアプリの挙動的にも今まで見たことなかったので意表を突かれましたがとんだ勘違いでした。

FCPを再インストールして各種生成をやってゲーム内で再生してみると無事成功。CTDも起きず。やったネ。

FCP自体にBehaviourファイルなんてそもそも入ってませんね。Mo2環境での「クリーチャー用ファイルを削除」はoverrideに生成したhkxを削除する機能であるという認識は間違っていませんでした。

一体何をどうやってやったんだ自分…

↑の追記:NemesisにチェックいれたままFINSを起動して実行していた

+ 「クリーチャー用ファイルを削除」をそれ以降一度も実行していなかったがために、不正となったcreatrure系hkxファイルが再作成されず、問題が解決しなかった?

もうよくわかりませんが、問題の根幹はNemesisにチェックがついたままGenerateFNISforUsersを実行してしまったことで不正なファイルが作成されたこと、ではないかと思っています。

さらにFINS Creature Pack関連のcreatrure系のモーションやBehaviourファイルって、FINSは一度生成するとその後再作成しないみたいなんです。よって不正なファイルのままにモーションを再生しようとして再生できなかったりCTDが発生していたのではないか、と推測しています。

 

クリーチャーのファイルを再作成したい場合、「クリーチャー用ファイルを削除」を押下して削除してから生成するという手順が必要になるようでした。

FINSとNemesisを共存する場合の基本的な流れ

1, NemesisのチェックをMO2有効MODから外してFINS起動

2, 「クリーチャー用ファイルを削除」を実行

3. FINS 生成処理実行

4, FINS を閉じた後、MO2のFINSの有効MODから外す(FCPは有効なままで外さないこと!)

5. NemesisをMO2で有効MODにして起動、engine update、生成処理を実行

6,NemesisとFINSの互換性確認(NemesisのパッチでFINSで生成したクリーチャー系のファイルが更新されていないことを確認する。MOD化しているならNemesisとFINSのMOD化ファイル間で競合がないかを確認)

 

この流れで安定しました。

以上で、自環境のモンスターモーションが再生されない、あるいは確定CTDの問題は解決しました。何かの参考になれば幸いです。

じゃ、うふーんなMODで遊んでくるのでほな…

 

追記:Pandora-Behaviour-Engine-Plusについて

Nemesis Engineの後継的存在としても期待されているBehaviorエンジンMODで、現在も精力的に開発中のようです。

最近はVer1.0 alphaがリリースされ、私も試してみましたがまだまだ再生がうまくいかないモーションはあるものの、モンスターの追加モーションも再生されるものがあることを確認、FNIS、Nemesisのどちらも必要とせず単独で機能し、かつパッチの速度は全部で30000のアニメーションがある私の環境でも8秒で完了するほどの爆速でした。

(追記:2024/02/24時点で最新の1.1.7Alpha時点で動くアニメーションも相当数対応されたんじゃないか、という所感ですが、まだalphaで開発中の様子なので使うかどうかは自己判断で。ちなみにおま環ではなぜかOARCTDが発生するようになってしまい現状は使ってないです。)

完成まではまだかかるようですが、近い将来次世代MOD的存在になりそうですね。

重要:過去Ver(正確なバージョンはわかりませんが、少なくとも1.0.0以前)において、パッチを実行するとhkxファイルが削除されてしまうという不具合があったそうです。

私もこれに遭遇し、XPMSSEなどでインストールされるskelton.hkxファイルがいつの間にか消えていました。とはいえスケルトンが消えてもバニラのスケルトンを使うことになるので、一部のモンスターが棒立ちになったり、特殊スケルトンを前提としたアニメーションの再生がおかしくなったりはするものの大方のアニメーションは問題なく再生されるので、「一時的なバグか何かかな」とスルーしてましたが、なかなか気づけませんでした。

 

ケルトン系MODを入れていて、一度でもpandoraを実行したことがあれば各skelton.hkxがちゃんと存在するか確認し、無ければ再インストールすることをおすすめします。

あるかどうかわからなくてもとりあえずスケルトン系再インストール + FNIS、Nemesis生成処理実行しておけば大丈夫だと思います。

 

 

 

↓追記:続きというか別件というか

elepanskyrim.hatenablog.com