ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

│Skyrim SE│ ダウングレードパッチャー無しで1.6.640環境に戻す。

ここ最近のベセスダのいらないアプデの影響で、SKSE Pluginが動かなくなった理Skyrimが起動しなくなったりして環境がぶっこわれたりと各地で阿鼻叫喚の今日この頃、Creationの導入から察するに今後もこのアプデは繰り返されるような気がするので、パッチャーなしに自分で1.6.640にダウングレードする方法について書いていきます。

パッチャーやそのほかのModderさんの対応をまたずともこれでひとまずOK!

 

下記のページを参考にしています。

steamcommunity.com

ダウングレードとは言ったものの、実質的には1.6.640バージョンのゲームファイルをDLして上書きするというだけです。なので元の環境のバージョンに関係なく1.6.640にできます。

1.Steam Consoleを開く

Windowsキー + Rキーで開いたダイアログに、「steam://nav/console」と入力します。

 

2.1.6.640のデータをダウンロードするコマンドを打つ。

download_depot 489830 489831 3660787314279169352
download_depot 489830 489832 2756691988703496654
download_depot 489830 489833 5291801952219815735

上記3行のコマンドを順番に入力し、エンターキーで確定。一気に全部入力、確定するのではなく、1コマンド毎のダウンロードが完了する都度がいい、らしいです。(自分はそうしました。

各ファイルで数GBあるので、結構時間がかかります。

 

3.ダウンロードしたファイルをすべてSkyrimディレクトリにコピペする。

ダウンロードが完了すると、上記のウィンドウ上に出力先が表示されるので、その中にあるファイル全てをSkyrimフォルダにコピペしてください。今回は3コマンドあるので、3フォルダそれぞれ分かれてダウンロードされているはずです。その3つのフォルダの中身をすべてSkyrimフォルダにコピペしてください。

 

これで1.6.640環境に戻ったと思います。人によっては後はSSEEDITによるクリーニングが残ってくるくらいですかね。

 

その他:スカイリムをこれ以上アプデさせない。

自動更新を無効にしていたはずなのに…

当方の環境ではSteamの設定をゲーム起動時にしか更新しない設定にしていたので更新されまいと思っていたのですが何故か更新されてしまいました。

つまり…この設定では100%更新を防げない…ということ。

 

つまり…今後もまったく余計な更新がされうる…ということ…!

 

がっ…!がっ…!

 

更新されるたびにまたやり直すのはめんどくさすぎる。

 

そんなわけで絶対更新させないようにするにはどうすればいいのかを調べたところ、

マニフェストファイルを読み取り専用にすることでアプデを回避できるっぽいです。未検証ですがDiscordでそういう情報をみかけまして。

489830がSkyrimのIDになります。そのIDが付いたマニフェストファイルの読み取り専用属性を有効にすればいいようです。場所はsteamappsの直下です。とりあえず設定するだけ設定しておけばいいかなと。

 

おまけ:MO2でSKSEプラグインのMODを一覧化する

インストールMOD一覧の下に「フィルター」という矢印が付いたボタンを押し、

表示されたチェックボックスリストの中から<コンテンツ Script Extender plugin>にチェックを入れることで一覧化できます。

新環境に移行するときなどのチェックに使えます。

 

以上。

 

ベセスダのクソアンポンタン