※随時更新 通常プレイ時、MOD関連でのプレイ時でのトラブルとその対処法についてまとめています。
- メニューが開けない、何も反応しない
- キャラクターが固まった、動かない
- なんか一撃でよく死ぬ
- 体力値にかかわらず一撃で死ぬ
- ズームできない、3人称、1人称カメラにできない
- スニークできない
- フォロワーが動かなくなった
- サウンドエフェクトが止まらない(ずっとループしている)
- OARでどのアニメーションが降られているかわからない
- ゲームがおかしくなったので原因を調べたいが、MODを手動で並び替えちゃっていつ何を入れたかわからない。どうにか知る方法はないか。
- キルムーブが中断されて敵が無敵化する
- LOOTでエラーになる、保存できない
- Racemenuでsmp付髪を選ぶとCTDする
- 武器の衝突エフェクトが壁などのオブジェクトに発生しない
- 表情が変わらない
- NemesisやPandoraを何度やってもTポーズになってしまう
- 水たまりで泳いでしまう
- ジャンプするとしばらく着地できない
- [勘違い]お気に入りメニューが開かない!
メニューが開けない、何も反応しない
以下のコマンドをコンソールで入力して復帰するか試す。
disableplayercontrols
enableplayercontrols
キャラクターが固まった、動かない
コンソールを開いて固まったキャラクターを選択、「pushactoraway 14 1」と入力
※プレイヤーの場合は「player.pushactoraway 14 1」
なんか一撃でよく死ぬ
ダメージ増加系MODの影響が考えられます。
各MODのSKSEフォルダ以下にあるiniファイルでダメージ倍率を調整できます。
体力値にかかわらず一撃で死ぬ
どれだけ体力上限を上げようと一撃で死ぬ、もしくはダウンするならAcheronかもしれません。DA系MODの新星ですね。
DefeatのCondition:Exposedの設定で装備している防具の数が閾値(上記画像では2こ)以下の場合、その下のExposed Strike Chanceの確立で一撃でダウンします。
スロット数を調整、もしくは確立を調整すれば一撃でダウンするのを緩和できると思います。
ズームできない、3人称、1人称カメラにできない
カメラが固定されるモーションが再生された後にしばしば起こることがある気がします。この場合はカメラ固定されるモーションを再度再生すると直ることが多いです。
私がよくやるのはこちらのMDDのアニメーションを利用して何かものを食べることでアニメーションを再生して解決しています。
スニークできない
主にMODの影響で発生するので人によって原因は様々ですが、その中の一つとしてはDA系(death alttinative)MODのノックダウンが発生した後にたまに起きます。
この場合は、もう一度ノックダウンして起き上がれば解消されます。
フォロワーが動かなくなった
これも原因は様々でしょうが、上に同じくDA系MODのノックダウンがフォロワーに発生した後に起こることがあります。フォロワーの歩くモーションなどは再生されるのですが、その場から全く移動できなくなります。
ノックダウンしたままその場を離れたり(セル移動)、セーブしてゲームを落としたりすると発生する気がします。
これも同じく再度ノックダウンさせて起き上がらせれば直ります。
サウンドエフェクトが止まらない(ずっとループしている)
フロスト系などの音がずっと鳴りやまないなど。この場合コンソールで2回「sexchange」と入力すると止まります。
ただこれは応急処置でしかなく、ゲームを再起動するとまた元に戻ってしまいます。
根治するには、同じエフェクト音の魔法を使ったり食らったりするなどが必要…とのことですが確実な手段でもないようなので発生前のセーブまで戻るしかないかもしれません。
OARでどのアニメーションが降られているかわからない
MCOなどのムーブセットを導入しているうちに、それが割り当てられているのかわからなくなってしまったりすることがあると思います。その場合はアニメーションMODの特定が必要になってきますが、OARの場合システムメニューからどのファイルが上書きしているかを確認できます。デフォルトはシフトキー + Oキーです。
Replacement Animationsのタブをクリックすると、Defaultmale、DefaultFamaleなどに割り振られているアニメーションの一覧が出力されます。このPriorityの順番でアニメーションが設定された条件に従って割り振られているので、そこから探すことができます。
Priorityの横にそれぞれ名称が出力されていますが、これは多くの場合はアニメーションMODの名称になります。(MOD製作者がjsonファイルに登録した名前)。その中に「Legacy」という名前のものがある場合があり、これはDAR形式のアニメーションMODであることを示しています。
スクショなどを取り、MO2からMODの名称、もしくはLegacyであればPriorityの値を入力するなどすることでどのアニメーションMODが割り当てられているかを特定することができます。
ゲームがおかしくなったので原因を調べたいが、MODを手動で並び替えちゃっていつ何を入れたかわからない。どうにか知る方法はないか。
MO2であればインストール日順でMODをソートできます。デフォルトでは表示されていないので、MOD一覧のヘッダ部分を右クリックして「インストール」にチェックを入れましょう。
キルムーブが中断されて敵が無敵化する
原因は謎ですが、自環境の再現手順としてはRealm of Lorkhanでゲームをスタートし、Racemenuで種族を選択、プリセットで読み込み名前を入力してゲーム開始後、ロルカーンの領域内でMCMなどの設定をしてゲームをするとそれ以降のゲームプレイのほとんどのキルムーブで失敗するようになります。
ゲームスタート後、種族を選んだらプリセットは選択せずに名前だけ入力してゲーム開始、速やかにホワイトランに出てからShowracemenuを開いてプリセットを適用、MCMなどの設定をするとこの現象は発生しなくなりました。
LOOTでエラーになる、保存できない
oh no something went wrong!というメッセージなどが表示され、ソート結果を保存しようとするとエラーが発生してできない。
原因はespファイルの中に全角文字が入っているものが含まれていると起きる。
私の場合バックアップ用にespをコピーしていて、その時のファイル名が「zzzzコピー.esp」になっており、ロードオーダーの中で非有効にしていてもダメっぽい。
問題のespを退避して対処。
Racemenuでsmp付髪を選ぶとCTDする
faster-smpが入ってないと発生。1.6.1130に更新後、faster-smpを入れなおしたのですが、2.1.3以降のverはサポートしない(DLLがない)ので正しくインストールされていない状態になっていました、
2.1.3を入れてDLLの存在を確認後に起動して確かめるとCTDはなくなりました。
武器の衝突エフェクトが壁などのオブジェクトに発生しない
おそらくSkyrim.iniファイルの設定に不備がある。
自環境ではcombatセクションの設定が足りなかった。おそらく以下の値を設定すれば動く。
fHitEffectThresholdMod=0.0699999991
fHitEffectThresholdSevere=0.0730000015
fHitVectorDelay=0.400000006
もし動かない場合は下記URLに載っているcombatセクションの項目を全部丸コピしてみればいいと思う(念のためバックアップはとっておこう)
表情が変わらない
mfgコマンドなどを打っても表情が全く変わらない。mfg fixやmfg fix NGを導入済の環境です。
原因は自環境ではSMP髪をRacemenuで選択していたため。おそらく他のMODとの競合なんでしょうが今のところよくわかりません。Wigはつけてもこの問題は起きないので、Wigで対処して、racemenuでは非SMPの髪を選択して対処。
NemesisやPandoraを何度やってもTポーズになってしまう
おそらく
1. スケルトンがあってない。一部のアニメーションではXPMSSEを使っていることもあります。基本的にはXPMSSEは入れておいた方がいいと思います。
2. 有効にしているアニメーション追加系MODの中にSE、LEのファイルが混在しているかと思われます。SEはSE用、LEはLE用のファイルでないと動きません。
水たまりで泳いでしまう
環境によってハイヒール系の装備をしていると起こることがある模様。
スクリーンショット補助MODで主人公の位置を変更してたのが問題だった…高さをリセットすると元に戻った
ジャンプするとしばらく着地できない
原因は謎ですが着地しているにもかかわらずしばらくの間ジャンプモーションのままになることがあった。この状態だと武器が抜けない。
pushactoraway 14 1
を実行すると直った。
[勘違い]お気に入りメニューが開かない!
難度推しても開かない。しかし理由は単純なものだった
・アイテムがお気に入りに一つも登録されていないから
MODの抜き差しを1時間くらいやって気付いたこと。こんな時間の無駄を二度としないようにという備忘録