ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

│Skyrim SE │ゲーム中、その他のトラブルシューティング集(PC版)

※随時更新 通常プレイ時、MOD関連でのプレイ時でのトラブルとその対処法についてまとめています。

 

メニューが開けない、何も反応しない

以下のコマンドをコンソールで入力して復帰するか試す。

disableplayercontrols

enableplayercontrols

 

キャラクターが固まった、動かない

 

コンソールを開いて固まったキャラクターを選択、「pushactoraway 14 1」と入力

※プレイヤーの場合は「player.pushactoraway 14 1」

 

なんか一撃でよく死ぬ

ダメージ増加系MODの影響が考えられます。

www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

各MODのSKSEフォルダ以下にあるiniファイルでダメージ倍率を調整できます。

 

体力値にかかわらず一撃で死ぬ

どれだけ体力上限を上げようと一撃で死ぬ、もしくはダウンするならAcheronかもしれません。DA系MODの新星ですね。

www.nexusmods.com

DefeatのCondition:Exposedの設定で装備している防具の数が閾値(上記画像では2こ)以下の場合、その下のExposed Strike Chanceの確立で一撃でダウンします。

スロット数を調整、もしくは確立を調整すれば一撃でダウンするのを緩和できると思います。

ズームできない、3人称、1人称カメラにできない

カメラが固定されるモーションが再生された後にしばしば起こることがある気がします。この場合はカメラ固定されるモーションを再度再生すると直ることが多いです。

私がよくやるのはこちらのMDDのアニメーションを利用して何かものを食べることでアニメーションを再生して解決しています。

www.nexusmods.com

スニークできない

主にMODの影響で発生するので人によって原因は様々ですが、その中の一つとしてはDA系(death alttinative)MODのノックダウンが発生した後にたまに起きます。

この場合は、もう一度ノックダウンして起き上がれば解消されます。

 

フォロワーが動かなくなった

これも原因は様々でしょうが、上に同じくDA系MODのノックダウンがフォロワーに発生した後に起こることがあります。フォロワーの歩くモーションなどは再生されるのですが、その場から全く移動できなくなります。

ノックダウンしたままその場を離れたり(セル移動)、セーブしてゲームを落としたりすると発生する気がします。

これも同じく再度ノックダウンさせて起き上がらせれば直ります。

 

サウンドエフェクトが止まらない(ずっとループしている)

フロスト系などの音がずっと鳴りやまないなど。この場合コンソールで2回「sexchange」と入力すると止まります。

ただこれは応急処置でしかなく、ゲームを再起動するとまた元に戻ってしまいます。

根治するには、同じエフェクト音の魔法を使ったり食らったりするなどが必要…とのことですが確実な手段でもないようなので発生前のセーブまで戻るしかないかもしれません。

 

OARでどのアニメーションが降られているかわからない

MCOなどのムーブセットを導入しているうちに、それが割り当てられているのかわからなくなってしまったりすることがあると思います。その場合はアニメーションMODの特定が必要になってきますが、OARの場合システムメニューからどのファイルが上書きしているかを確認できます。デフォルトはシフトキー + Oキーです。

Replacement Animationsのタブをクリックすると、Defaultmale、DefaultFamaleなどに割り振られているアニメーションの一覧が出力されます。このPriorityの順番でアニメーションが設定された条件に従って割り振られているので、そこから探すことができます。

Priorityの横にそれぞれ名称が出力されていますが、これは多くの場合はアニメーションMODの名称になります。(MOD製作者がjsonファイルに登録した名前)。その中に「Legacy」という名前のものがある場合があり、これはDAR形式のアニメーションMODであることを示しています。

スクショなどを取り、MO2からMODの名称、もしくはLegacyであればPriorityの値を入力するなどすることでどのアニメーションMODが割り当てられているかを特定することができます。

ゲームがおかしくなったので原因を調べたいが、MODを手動で並び替えちゃっていつ何を入れたかわからない。どうにか知る方法はないか。

MO2であればインストール日順でMODをソートできます。デフォルトでは表示されていないので、MOD一覧のヘッダ部分を右クリックして「インストール」にチェックを入れましょう。