ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

|Skyrim SE| MOD装備のクリッピングを自分で直す

クリッピングとは?

異なるメッシュが重なって表示される問題。例えば装備の一部が体を、もしくは体が装備を貫通してしまう現象のことで、主に見栄えに関する問題です。ビジュアルにこだわる人にとっては致命的な問題ですね…

 

 

[immyneedscake] RyanReos Bladedancer MercenaryというMODを使わせてもらって説明します。

MODリンク:

https://www.immyneedscake.com/skyrim-se-mods/ryanreos-bladedancer

 

鼻がヴェールを貫通している

口元がヴェールで覆われたなんともセクシーな衣装ですが、鼻先がはみ出てまるでピエロみたいに。顔周りの装備品はキャラメイクの顔の作り方にもよるんでしょうが個人差が出やすく、クリッピングが発生しやすいように思います。せっかくのドチャクソエッッ素晴らしいMODでもこれはしょんぼりですよね。

 

というわけでこれを直します。ものの数分で治ります。

 

Outfit Studioで楽々修正!

起動後左上のメニューのFileからLoad Outfitをクリックし、対象のnifファイル、今回はVeil.nifを読み込みます。

ブラシでクリッピング部分を修正

赤枠のアイコンをクリックして、膨らますブラシを選びます。

今回はクリッピングが鼻の部分で起こっていたので、鼻の部分を左クリックを押しながらマウスでぐりぐりします。すると、その部分が膨らんでくると思います。Racemenuのスカルプト機能と同じようなものなので、その要領で操作できると思います。

どれだけ膨らますかは…ですね。うまく調整できるまで何度かゲームを再起動することにもなるかも。元の顔メッシュを読み込んで編集とかできたらビッタなんですが、やり方がわかりません。

位置を調整する

少しマスクの位置が上過ぎる気がしたので、もう少し下にずらしてみます。

左側のウィンドウのMeshのタグから、対象を右クリックし「Move...」をクリックします。

座標調整するウィンドウが開くのでここで調整します。今回は高さを下げたいのでZ軸を下に少し調整します。

 

OKをおしたら反映されているはずです。

 

Exportして上書き、修正完了!

FileからExportでnifを上書きしたら完了です。あとはゲーム内で修正されたか確認してみましょう。

 

Olga

 

Olga

エッッッッ!!

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61