ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSS + NVIDA Image scalingでグラフィックがドチャクソ美しくなりました。

ついにきた…!

Skyrimに非公式DLSSサポートMODがついに!!

というわけで試してみました。当方はさらにNVIDA Image scalingも有効にしています。

 

左(スマホでは上)が通常の解像度1920*1080(HD)。

右(スマホでは下)が同じく解像度HDでSkyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSSを有効+ NVIDA Image scaling適用版。

Skyrim Upscalerのシャープネス機能は切っています。

ディスプレイは4Kで、ゲーム設定、ディスプレイ設定ではHDですが、実プレイ上ではアップスケールによって4Kに変換されています。

左はただのHDなのでうっすらぼやけていてパッとしない感じですが、右はすべてがくっきりしていてより詳細化されてます。腹筋周りの汗のしずくの美しさが映えます。まるで本物みたいだぁ

静止画でも十分きれいですが、動画だと目を見張るような美しさです。

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2022.12.24 - 10.29.55.15

もうほとんど実4kで動かしているのと変わらないか、もしくはそれ以上に美しいかもしれない。

風景やキャラクターの映り方がまるで違います。写実的なENBプリセットと併用すると、さながら映画を見ているかのような錯覚すら覚えます。キャプチャしたかったのですがどうもアップスケーリングされた解像度では録画できないみたいなんですよね。一応参考程度にHDの動画キャプチャを。これよりももっときれいになります。

と思ったらできてました。FlickrはHD以上の解像度の動画はあげられないっぽいのでYoutubeに上げました。youtubeプレイヤーの設定で解像度設定を4kに変更してご視聴ください。

これでもちょっと実プレイよりもぼけてる印象なくらいです。とてもHDとは思えないくらいきれいになりますね。

 

風景を散策したものを取りたかったのですが、なんでか録画したファイルが全部真っ黒になってしまう…一体何が原因だ?

2022/12/14時点でDLSSに関してENBはサポート対象外

DLAAとアップスケールはENBを使用している環境でも設定可能。

将来的にはサポートされるとのことで、ENB開発者の方も対応するとのことです。

動画や画像も上記設定で撮影しています。

NVIDA Image Scalingについて

NVIDAコントロールパネルから「3D設定の管理」でイメージスケーリングをオンにすることで有効になります。

ちなみにゲームだけでなく、あらゆる画像を高解像度化するので、Webサイトの画像や動画、デスクトップの壁紙などすべてきれいになります。なのでこの機能が既に有効な状態で高解像度の画像を見ると、シャープネスがきつすぎて逆に美麗さを損なうかもしれません。なのでもし気になるならゲームの時だけ有効にしておくというのが対策でしょうかね。

グローバル設定でオンにしなければ大丈夫でした。プログラム設定からSkyrim Special Editionを指定してオンにして解決!

グラフィックは美しく、パフォーマンスは据え置き!

???「え゛ぇ~?こんだけきれいになるのに、コストが変わらないのかいぃ?」

 

そうなんです。各段にグラフィックは美しくなるのに、FPSGPUの負荷もほぼ据え置きです。

 

これが最大の魅力ですね。ファァァァァア!!とフルフルみたいな悲鳴を上げていたグラボが嘘みたいに静かですし、電気代節約にもなって非常にECO。

すごいなぁほんと。だって得しかしてないですもん。

コストとパフォーマンスはトレードオフであるという法則は必ずしも当てはまらないということでしょうか。こっ…これが賢者の石かっ…(あわぶくぶく

トレンドのサステイナビリティにすら貢献しているこの技術革新たるやいやはや…日々技術って進化してるんですね。NVIDAのはもっと早く知っておきたかった。

 

ENBのDLSSサポートが待ち遠しいですね。

 

追記:PatronでENB互換テスト版が公開されています

https://www.patreon.com/posts/skyrimupscaler-77676690?utm_medium=clipboard_copy&utm_source=copyLink&utm_campaign=postshare_fan&utm_content=join_link

支援することでダウンロードできるようになります。こちら早速試してみましたが、自環境では屋内だとFPSが最大60までだったのが100まで上昇するようになりました。もちろんENB有効の環境でです。

屋外の方はというとSMPなどの環境因子のせいもあるのか、GPUがフル活用はされないために35~45、つまり10FPS程度の上昇にとどまりましたが、GPU使用率が40もいかないなかでこのパフォーマンスは電力コスト的には悪くないんじゃないか、という感じです。何れにせよ、導入して損することはありませんでした。

 

またPatron版導入時に起動できずクラッシュしてしまう問題が発生したのですが、Detection MeterというMODが0.16だったのが原因でした。最新版に更新したら起動するようになりました。

 

www.nexusmods.com

余談:NvidaImageScalingでのアップスケーリングはSteamのスクショだとアップスケーリングされた画質ではなく元の画質で保存されます

F12キーでSteam上で実行されているゲームはキャプチャできますが、アップスケーリングされる前の解像度でしかキャプチャできません。せっかくきれいになったのにSSがこれではしょんぼりですね。

Geforce Experienceのキャプチャ機能を使う

AMDユーザーの方はすいません。わかんないです。本ソフト機能の中にスクショできる機能があり、こちらはアップスケーリング後の画質でキャプチャしてくれます。※png形式なのでファイルサイズはかなり大きいです。4Kで1枚に20MB程度使います。

デフォルトはALt+F1キーです。また動画キャプチャ(デフォルトはAlt + F9)も同じようにアップスケーリング後の画質でキャプチャしてくれます。

 

 

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61