ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

| Skyrim SE |フォロワー管理| フォロワーの自動着替えでフリーズする不具合の対策

 

フォロワーにお気に入りの装備を渡して一緒に旅をする──

ロールプレイのため、連れまわす理想の相棒、荷物運び、ペット、嫁、ゴリラのためとしても切っても話せない要素の一つ、フォロワーの装備管理ですができれば状況に応じて自動で着替えてもらいたいですよね。外行用はこれ、町ではこれ、家ではこれ、と夢が広がリングです。(死語

それをかなえてくれるのがMODなわけで、実際そのような機能を携えているMODがいくつか存在します。本当にありがたいことです。

ところが当方の環境では装備管理MODでフォロワーの装備を自動で着替えさせようとするとゲームがフリーズしてしまうことがあるんです。

そう、フリーズなんですよ。クラッシュしてSkyrimが閉じるのではなく固まってしまうタイプですね。

傾向としてはバニラ装備のように頭、胴体、腕、足の4スロット程度の部位にとどまるものならフリーズしないのですが、10スロットを超えるような装備をさせようとするとフリーズするみたいですなんですよね。

たとえばこの記事のトップ画像の装備がそうですね。お気に入りのMODなのでなんとかしたいところです。

[SSE] H2135's Fantasy Series9 CBBE 3BA & BHUNP Bodyslide v1.2

https://www.patreon.com/posts/sse-h2135s-cbbe-56017452

余談:フリーズする場合はSkyrimのエンジン、クラッシュする場合はSKSE関連?

なんとなくそういう傾向がある気がして勝手に思い込んでいます。実際、.NetFrameworkのクラッシュログが出るのは後者の時だけですので、おそらくそうじゃないかと思っています。

発生原因

正直なところよくわかりません…。なぜ装備が変更されたただけでフリーズすんの?色々探し回ったのですが…単におま環というだけなのかもしれない。

しかし断片的な情報としてはunequipall関数を使用して装備を脱がしている場合、状況によってはクラッシュが発生する可能性があるということらしいです。クラッシュがフリーズのことを言っているのかはわかりませんでしたが、unequipall関数はバニラのpupyrus関数ですのでフリーズすることをクラッシュといっている気がします。
仮にそうだとすると今回のケースは多くのスロットに装備している状態で上記関数によって一度に脱がそうとするとフリーズする、ということなのかもしれません。

発生した具体的な問題

①Nether's Follower Framework着替え時にフリーズ

skyrimspecialedition.2game.info

H2135's Fantasy Series9をスタンダードの装備として設定し、それ以外に一つ町用の衣装を設定した状態で外から町に入ると、対象のキャラクターが描画された後にフリーズします。スタンダード装備を脱衣しようとしてフリーズしてるのでしょうか。


②Simple Outfit Systemで再設定時にフリーズ

skyrimspecialedition.2game.info

上記に同じくH2135's Fantasy Series9を装備に指定した後、再度修正のために設定しなおそうとしインベントリが開いた後にフリーズします。このタイミングで脱衣処理が走っているんですかね?こちらは着替えとはあまり関係ないかもですが一応。

 

③Outfit Managerで着替え時にフリーズ

skyrimspecialedition.2game.info


①と同じように装備を登録してエリアチェンジするとフリーズします。


とまぁ、こんな感じでほとんどのフォロワーの着替え機能をもったMODで今回のような多くの装備を一度に着替えさせようとするとフリーズしてしまうんです。

対応策:Diziet's Auto Outfitsを使う

skyrimspecialedition.2game.info

こちらのMODではフリーズはしませんでした。Experimental版0.5.1.5を使わせてもらっていますが安定しています。(2023/01/01現在の最新ver(Experimental)0.5.1.6は起動時にCTDしてしまうので私の環境では導入できませんでした。)装備変更時の挙動を見ていると一つずつ装備を脱着しているような動きをしているので、やっぱりそこなのかもしれません。

追記:わた環だとVerにかかわらずExperiment版は基本的にニューゲーム時にフリーズしてしまうようでした。それについては記事の最後にあるリンクの記事で詳しく書いていますので、そちらをご参照くだしい。


使い方

1. フォロワーを管理リストに登録する

対象のフォロワーをクロスヘアーで選択した状態で設定キー(デフォルトは"]"。MCMで変更可能)を押下します。すると、画面左上に対象のNPCが設定された午のメッセージが表示されます。もし表示されない場合は表示されるまで繰り返してください。

2. フォロワーの装備を登録する

続けて設定キーを押すとダイアログメニューが表示されるので、そこでそれぞれ設定します。
フォロワーの所持品の中から選択するので、あらかじめ必要な装備はすべて渡しておきます。
まずはDefaultの装備を登録することをおすすめします。

3. MCMからフォロワーの設定を行う

装備を登録後、MCMメニューのリストから対象のフォロワーを選択し、「Activate Auto Canging For This...」と一番下の「Use default outfit if nothing else...」にチェックをいれてMCMを閉じます。

これで設定は完了です。ただ設定しただけだと反映されないみたいなんで一度エリアチェンジするなどしてきちんと反映されているか確認してみてください。

補足:天候に応じて装備を指定できる!

さらにこのmodの特筆すべきは天候などに合わせて装備が変えられるところ!ここが本当に素晴らしい。というのもほぼ裸みたいな恰好したフォロワーが吹雪の中走り回ってるのを見るたびに「おいおいおい死ぬわあいつ」なんてス〇ベな気持ちよりも先に心配がたたって気が気じゃなかったのですよ。思わずポンチョを着せてしまうのですが、また再度装備を変えてやるのがめんどくさくてね…

さすがに死ぬ…

 

極寒の雪国をなめたらあかんで…しらんけど

 

しかしその問題も無事解消できました。すばらしすばらし。

 

追記:ところがどっこい続きます↓

elepanskyrim.hatenablog.com

 

 

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61