ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

S〇xLab p+ 1.8.2.3でアニメーションが動かなかったけど解決した話

アニメーションが一瞬で終わってしまう

アニメーションを開始しても一瞬で再生が終わってしまう問題が発生。いくらステージ数があろうがいくらアニメーションの秒数を伸ばそうが変わりません。

 

しかしなんとかして使いたい。だって爆速になるんですから。元のS〇xLabの上位互換的なMODで、なんといっても目玉は圧倒的なその処理速度。

SKSEプラグインとして開発されていて、元の方は魔法やMODのイベントによってトリガーするとNPCが配置されてからシーン開始まで10秒くらいかかってしまうんですがこちらはほぼ一瞬で再生ができます。

開始までNPC同士ずっと棒立ちにらみ合いのあのイマージョンブレイクともおさらばできます。

 

胴体装備の脱着がこの問題のトリガー

Stripの設定でスロット32(だったかな。胴体の装備スロットです。)を脱がす設定にして、実際に脱着処理が行われると発生していることがわかりました。32に何も装備していなければStripの設定の有無にかかわらず発生せず、脱着処理がされるかどうかがキーでした。

再現手順としてわかりやすいのはあらかじめ全裸の状態でシーンを再生するとうまく再生されますが、服や鎧を着て再生すると一瞬で終了してしまうことが確認できました。

 

対策

S〇xlabのmcmメニューのSTRIP ITEM EDITERでプレイヤーキャラが着ている32スロットの装備を脱着対象から外すか、着ないことで回避できます。

全体の設定として32スロットを脱着しない設定にしないのは、フォロワーをはじめとするnpcは32スロットで脱着処理が起きても本問題が発生しないからです。プレイヤー限定の事象のようなのでSTRIP ITEM EDITERでピンポイントで絞り、指定の防具のみをNEVER STRIPに設定してあげるのが一番いいかなと。

え?でもそこが脱げなきゃ興ざめだって?

裸で走り回るのも嫌?

だよねー。そこが脱げなかったら…ね?

…とはいえコードをいじらずに設定だけでなんとかするにはこれくらいしかやりようがなさそうなんですよ…あとはシーン中にインベントリ開いて自分で外すとかくらいでしょうかね。

あるいはコードを自分で修正するか。しかしあんだけ巨大なmodのコード修正なんて大変そうですよね。

しかしいうてそんなに難しくはないかも。シーン開始前にプレイヤーだったら32のスロットだけ脱着する、という処理を書き足すだけなのでおそらく。これを機にあなたもモッダーデビューだ!

原因:多分おま環

コードをみたわけでもなんでもないのでわかるわけもありませんが、とりあえずはおま環なのかなと思ってもいます。

もしこのMODの何かの不具合であったとしたなら、そりゃもう古くからの愛好家の人たちが待ち望んでいたMODでしょうからたくさんの人が使っているでしょうしアプデもかなりされているmodですから、もしこれが環境に依存しない不具合であるとしたらもっと早い段階でつぶされているかと思うので。

とはいえせっかく解決した問題なので備忘録として残しておくことにしました。

追記:

私の環境特有の現象だと思いますが胴体装備を付けると主人公のみモーションがリセットされるかのような挙動をします。一瞬主人公が消えて、通常待機ぽずに戻ります。武器も勝手にしまってしまいます。なんだこれは…

p+入れるよりも前からこんな感字だったと思うのですよね…なんのMODが影響してこうなってるのやら。

多分これが原因だと思うのですが特定が大変ですね。もうすこし調べてみるとしましょうか。