ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

Skyrim アニメーションファイル(hkx)のインポート方法

Blender 2.78をインストール

64か32は個人の判断で。私は32bit版を入れてます。というのはSkyrimのアニメーションは32bitで作るのがセオリーみたいな話を聞いたことがあるので…おそらくLE,SE両バージョン向けに作ろうとするとまずは32bit版のアニメーションを作って、あとで64bitに変換するのが一番効率がいいからだと思っています。

 

io_anim_hkxのアドオンを入れる

github.com

io_anim_hkxでぐぐると一発目で出てくるものは古いらしくうまく動きませんでした。上記githubのスレッドでこの問題について質問が投稿され、新しい方のio_anim_hkxのリンクが張られていますのでそちらからダウンロードしましょう。

 

Blenderフォルダのaddonフォルダにio_anim_hkxをコピー

パス:[blenderフォルダ]\2.78\scripts\addons

addonsの直下にio_anim_hkxフォルダをそのままコピーします。

 

Blender起動、addonを有効にする



addonsを有効にするにはメニューのFile > User preferencesをクリック、

addonタブから「Import-Export Skurim hkx format」にチェックをいれて、save usar settingsを押下して設定を保存しておきます。

 

hkxファイルをインポートする

File > Import > Skyrim hkxを選択してファイル選択ウィンドウを開き、開きたいhkxファイルを指定してEnterすれば読み込み完了です。