1. Blender使ってポーズを作成する
ポーズ自体の作成の仕方は上記に詳しくまとめられていますので、そちらを参照してください。
2. 作成したポーズをCKの機能でSE用モーションにコンバートする
忘れやすくはまりやすいので一応。1の手順で生成されたhkxファイルはSEでは動きません。よってポーズ作成後、SkyrimSEフォルダ/Tools\HavokBehaviorPostProcessフォルダに作成したファイルをすべて配置し、(CKがインストールされていれば作成されているはず)HavokBehaviorPostProcess.exeを使ってファイルをSE用に変換します。具体的なやり方もまとめられていますので、そちらを参照してください。
ちなみにコンバートし忘れている場合、すべてTポーズになります。もしそうなる場合は確認してみましょう。
3. コンバートファイルを既存のポーズMODに上書きして確認する
既存のポーズMODの任意のhtkファイルを上書きします。上書きするファイルはもし特にこだわりがなければわかりやすく最も番号の若いファイルなどがよいと思います。
htkが置かれている場所はmeshes\actors\character\animations\以下の各MODフォルダの直下に配置されています。
※ ↑現状、ポーズMODのespの作成の仕方については調査中です。何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
4. FNIS or Nemesisを起動し、ポーズファイルをすべて登録します。
5. 準備完了。動作確認。
うまく動作してくれるか確認します。下記は今回作成したポーズです。
ちゃんと反映されてました!よかったよかった。
SSのネタにポーズは欠かせないエッセンス。自分が欲しいポーズを知っているのは自分だけ。ぜひ自分の撮影したい何かを作ってみて遊んでみてください!
フリッカーもやってます★