ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

[Skyrim SE] 遠くから見るとフォロワーの目が飛び出る問題

 


MY GOD ...

ハウクドゥオディスハップン!?

 

 

「なんか時々目力すごい時があるなこの子…」

そんな違和感を抱えながらフォロワーを連れ増していた矢先。

一体何が起きているのかが気になりいろいろ観察していったところ、遠距離からフォロワーを見ると目が異様に飛び出してしまう現象が発生していたことがわかりました。具体的には「tfc 1 fov 3」でコマンドを打って遠くからでも近くで見ることができる形を作ることで確認。

 

ごくまれにこうなってしまっているフォロワーMODさんがいらっしゃる模様。これはなんでもOldrimからSEにコンバートされたフォロワーMODに起きうる事象らしいです。

 

全てのコンバートされたフォロワーがこの現象を持っているわけでないですが、この現象が現れているものはファイルを修正しない限りずっとこのままです。

でもご安心を!ものの数分で修正できます!

 

NIFSCOPE2.0で楽々編集

github.com

1. 上記リンクからNifscope2.0をダウンロードしてインストールしてください。

 

インストール後、問題となっているフォロワーMODの顔nifファイルを開きます。今回はその問題が発生しているOlivia - Replacer of Serana SEOlivia - High Poly Follower SE

を対象にして進めていきます。

 

まずは顔NIFを探します。大体「meshes\actors\character\facegendata\facegeom\[expファイル名]」の直下にあります。

 

MO2をインストールしている人は対象のMODの右クリックメニューから「エクスプローラで開く」をクリックすると早いです。

 

 



 

 

2. NIfscopeで対象NIFを開き、問題個所を修正

0 BSFadeNodeをクリックして展開し、続いて3 NiNodeを展開します。その中に目の名前のついたノードがあるのでそれを展開します。(今回のケースはOliviaEyesNif)

 

その中にあるBSLightingShaderPropertyをクリックすると、NifScope内下部の表示が切り替わり、その中にShader Flags 1というものがあるのでその行のvalue列の値をダブルクリックします。そうすると、その横に「▼」ボタンが表示されるので、それをクリックしてリストを表示させます。

 

その中にDecalというものがあり、それにチェックがついているので、チェックを外します。

 

その後上書き保存(Ctrl + s)をしてNifscopeを閉じます。これで修正は完了です!

 

ゲーム内で修正できたか確認

さて、ちゃんと修正されているでしょうか。tfc 1 、 fov 33 くらいで確認してみます。

 

オーウガッデーム シーイズソービューティフォーエーイ?

 

どうやら成功したようです!いやー、よかった…個人的に一番のお気に入りなのでどうしても直したかったのですが結構簡単に直ってよかったですよほんと。

 

いやまてまて、まだfov 3を試してないじゃないか。念のため確認確認っと…

 

 

バイザナインデバインズ ファッタファックハップントハー!?!?

 

いや、Oliviaさんあなたはお美しい。あなたは大丈夫。修正されてますねよかったよかった。でもKairaちゃん、君はなんだかドワーフか、髪の毛の黒子みたいになってるよ。どうして?

 

まぁfov 3で撮影なんてしないのでこれはまぁいいか…よく見ると服もクリッピングしているので、今回のケースと同様にShader周りの設定?か何かにひょっとしたら不具合みたいなのがあるのかもしれないですね。

 

ともあれとりあえず解決。何かの役に立てれば幸いでございます。

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61