「Update Engine」でエラーになってしまう
本来なら上記のようにうまくいくはずですが、1%のところでこけてしまう不具合が発生する場合。割とニッチな原因の内容です。
- 「Update Engine」でエラーになってしまう
- 余談:Bodyslideのデータが作成されない
- 「Launch Nemesis Behaviour Engine」を何度やってもエラーになってしまう
■原因と対処法:Skyrimのゲームフォルダの位置を変更したため設定ファイルのフォルダと内容がずれた。
おそらくゲームディレクトリが設定ファイルと合っていないためと思われます。私の場合、Skyrimのフォルダをアニバーサリーとレガシー用とわけようとフォルダ名を変更し、それ以降Nemesisパッチが通らなくなっていました。
Nemesisがパッチを充てるディレクトリはNemesisの同梱ファイルにあるnemesis.iniにあるSkyrimDataDirectoryなので、正しいパスに修正すれば動くはずです。
余談:Bodyslideのデータが作成されない
Nemesisとは無関係ですが似たような話で、ゲームディレクトリを変更後、何度Bodyslideでnifを生成してもゲームに反映されない現象が発生していました。Mo2では指定したMODファイルに生成するようにしていたのですが、何度やっても何も作成されてませんでした。
Bodyslide画面下部のSettingsボタンからウィンドウを開き、Game Data Pathを正しいパスに指定したところ動くようになりました。ゲームディレクトリを変更する際は各アプリのini設定などを見た方がよさそうですね。
「Launch Nemesis Behaviour Engine」を何度やってもエラーになってしまう
特に問題なくても何度かエラーになってしまうこともあります、それは数回試せば通ったりします。
しかし何度やってもエラーになる場合は、ほかの根本的な要因がある可能性があります。
■原因、対処法その① exeがのこったままになってる
Nemesisを実行した際に実行された各exeファイルが実行中のまま残ったままになってしまっている場合などが考えられます。
例えばMO2経由で起動すると、Nemesisが閉じられるまで下記のようなダイアログが表示されてロック状態になりますが、Nemesisがエラーになって落ちてしまうとロックされたままになってしまうことがあります。
「ロック解除」のボタンを押すとMO2のロックが解除されて操作可能になりますが、Nemesisが実行していたhkxcmd.exeなどのプログラムが残ったままになることがあり、この状態ですと何度Nemesisでこの処理をやってもエラーで落ちてしまいます。
exeが残っているかどうかはタスクマネージャーの詳細タブを開いて確認できます。
開いたらDeleteキーか右クリックメニューからタスクの終了を選択して強制終了します。ちなみにこの時MO2側がロックされたままの場合は、この対処によって自動的に解除されます。なので焦らずロック解除ボタンを押さず、まずはタスクマネージャからロックされたexeを探して強制終了することをおすすめします。
またNemesisは複数のexeを起動している場合があります。その際はロックしているすべての対象のexeをタスクマネージャーで強制終了した後MO2を確認し、ロックが解除されているかどうかを確認します。解除されていない場合は、ロック解除の上に表示されているexe名(画像ではhkxcmd.exeと表示)がタスクマネージャーに表示されているか確認、あれば強制終了してまたMO2に戻ってこの手順を繰り返すといいです。(表示されているexeの名前は問題のexeを強制終了するとアップデートされます。全てのロックしているexeがなくなるとこのウィンドウは自動で閉じられます。)
もしMO2のロック解除を押してしまってなんのexeが起動しているかわからなくなってしまった場合は最悪PCを再起動すればOKです。あるいは私の経験上ですが「hkx」か「Papyrus」をタスクマネージャーで検索して出てきたexeを強制終了すれば行けたと思います。
■原因、対処法:その②Nemesis.iniの アニメーションファイル最大数値を増やしてみる
Nemesis.iniの中にMaxAnimationというものがあります。この数値を上げてみると改善するかもしれません。
私の環境は約21000のアニメーションがあるのですが、MaxAnimation=40000に設定してからはほとんどエラーが発生しなくなりました。