ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

|Skyrim SE| 2023年のキャラメイクはこれ!COtRを試してみた

COtRとはRacemenuのアドオンでハイクオリティなヘッドメッシュMODのことです。バニラヘッドメッシュとは完全に別になっており、COTR以外のプリセットの互換性はありません。基本的なスライダーは共通ですがそれ以外は全て固有のスライダーになっています。しかし非常に詳細なカスタマイズが可能なヘッドメッシュであり、キャラメイクのバリエーションを圧倒的に増やしてくれます。

skyrimspecialedition.2game.info

多種多様なスライダー

上の画像を見てもらえればわかると思いますが、頬っぺたやあごのスライダーだけでも10個以上あって、顎の形や口の下の溝を変形させたり、細かい部分のカスタマイズができるスライダーが盛りだくさんになっています。

現時点(2023/11/27時点)において、顔のより詳細部分をカスタマイズしてキャラメイクをしたい要望をかなえるツールとしては右に出る者はいないと思います。

 

瞼の構造ががちゃんと作られてる

 

解剖学的な目の構造が際限されていて、目を開くと瞼が畳まれて眼球と頭蓋骨の間にちゃんとしまい込まれるような構造になってます。その部分をさらに細かく調整する各スライダーが多彩にあるので、カスタマイズ次第でモンゴロイドのような目も作れます。

目とまつ毛のメッシュが別になっている

バニラやハイポリメッシュの目はまつ毛と一つのメッシュになっています。これが例えばスカルプトで微調整しようとするときあだとなることがあって、まつ毛だけを動かしたいのに一緒に目玉まで巻き込まれてえらいことになってしまうのでかなり注意を払って地道に頂点編集する必要がありました。

しかしCotRは目とまつ毛上下がそれぞれ別メッシュなっているので巻き込みを意識する必要がなく、かなり楽に編集できるようになっています。

 

しっかり作られた「口の中」

※ちょっと血だらけで汚くなってますが、これは他MODのエフェクトによるものです。

バニラのメッシュの歯は歯テクスチャがペラペラな2次元ポリゴンに張り付けられている形になっています。

なので表情を作ってSSを取ろうとしたとき、口の開け方や角度によってはまるでくるみ割り人形のような歯が露になってしまい難のあるビジュアルになってしまうことがありました。

しかしCOtRはその問題をクリアしていて、歯はちゃんと立体な上歯茎や舌などの周辺組織も立体で作られておりちゃんと口の構造になってます。

他にも鼻の孔や耳など、バニラのヘッドメッシュではブロック状でしかないものがしっかり作りこまれており、表情一つつけてもとってもリアルです。

ニャー!(犬耳

そんなわけで色々作ってみた所感としては




色々作れて楽しい!けどちょっととっつきにくいかも?

スライダーが既存のハイポリのそれと結構違うので、コツをつかむのがちょっと大変でした。顔のバランスのいい塩梅だとか各スライダーがどのように動くのかとか、何処にに自分が調整したいスライダーがあるのか、それぞれ把握して慣れるまでそれなりに時間はかかるかなと思います。

しかしノウハウさえ分かればバリエーションに富み、様々な顔を作りやすいモデルだと思います。スライダーだけでも相当に細かく調整ができ、さらにスカルプトを駆使すればその可能性は無限大です。

ただ、かわいい感じにするのは個人的に難し目な感じでした。ノーマルマップも含め全体的に堀が深めな感じで、シュっとした顔は作りやすいんですがほっぺがほわほわした感じのやわらかい質感を出すのが難しい感触でした。

ほっぺをもっとぷにぷにぽちゃぽちゃな感じにしたかったんですがなかなかどうにも…とはいえノーマルマップの作りこみ自体は素晴らしく、陰影表現による顔の凹凸の表現もかなりリアリティがあります。

こわ…(かわいい女の子って作るの難しいですよねぇ?

男はイケメンを作りやすい

イケメンというよりかよりリアルな顔造形になりますね。

また男の方が少々ですがスライダーが充実してます。ノーマルマップは女性の方が多いですが。

デフォルトのプリセットも縦軸に長いだけで全体的な顔つきはリアルの男性の顔に近い感じなので、ちょっとバランスを整えてやるだけでもいい感じの顔になってくれますね。

何なら男でキャラメイクするならCotRは外せないってレベルで作りやすいです。日本人っぽい顔つきも結構作れます。

-------

新しいキャラメイク環境への移行を考えている人にもおすすめしたいMOD。ハイポリで作ったキャラクターをCOtRで再現するのもできなくはなく(もちろん手作業ではありますけど)、スカルプトなどの機能を使えばかなり似せることができました。

何ならよりクオリティが高くなってさらに理想の顔を作れます。

なので思い切って移行してキャラメイクをやり直すのもありだと思います。

 

追記:

と、ほかに新しいキャラメイクモデルとかあるのかしらと調べていたら…すごいのがあった。

elepanskyrim.hatenablog.com

 

CotRのキャラメイクのコツはこちら

elepanskyrim.hatenablog.com