ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

|SkyrimSE|眉毛と髭、もしくはPCがまるごと消えるバグと対処法

 


こっわ

 

 

時々こうなります。原因はよくわかりません。起動時には問題ないのですが、しばらく遊んでいてふと顔を見ると眉毛と髭が消失してこうなってしまいます。なんとなく既視感を感じたので、試しに髪の毛も丸坊主にしてみました。

サイコにお辞儀を要求してきそう。

 

フォロワーのみんなも気の毒なものを見るような目で見ているように見えてきました。デマラン?

とまぁおふざけはここまでにしておいて、この不具合の対処法について。まずこれを完全に治す方法は今のところわかりません。ただ対処療法はあります。

 

キャラクターを再描画させればいい

問題の発生したキャラクターを再描画させればこの問題は解決します。ではどうすればいいのか。

NPCであればコンソールを開いて対象をクリック、disable enableで行けます。

しかしPCはそうもいきません。PCに対してdisable,enableコマンドを打っても何も起きないんですよね。

 

ではその場合はどうするのかというと割とアナログな方法で直せます。その方法についてご紹介しましょう。

1.キャラクターを壁際まで移動させる。

家の壁でも城壁でも岩でもなんでもいいので、壁にキャラクターをまずは密着してください。

 

2.キャラクターの正面までカメラを回転する

こうすると、プレイヤーキャラクターが半透明になり、背景が透けて見えるようになるはずです。これで再描画の準備が完了しました。

3.カメラをもとの位置に戻し、キャラクターを再描画させる

どや?

 

キャラクターの向きを正面にして確認してみてください。おそらく眉毛と髭が復活しているはずです。アナログな方法ですがすぐできますね。わざわざコンソールを開いてカタカタやるよりも全然楽。コントローラー派ならなおさらですね。

 

原因を想像してみる

多分この問題、カメラの位置によってキャラクターが半透明になったり戻ったりする処理で発生してるんじゃないかと思います

というのも半透明になる動作を観察すると、眉毛と髭は瞬時に消えるんですよね。体や髪は遅れるようにじわじわとフェードアウトしてきます。再描画時も同じで、眉毛と髪は一瞬で描画されるのに対して体や髪はじわじわとフェードインしてきます。この処理の違いに何かありそうですが、根本的な原因はやっぱりわからないですね…

 

 

追記:PCが消えてしまうバグはSkyrimのネイティブなバグな模様

PCが完全に消えてしまう不具合はFSMP HDTのページに下記の記事がありました。

How to solve the Player Becomes Invisible bug at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

どうも髪MODとSkyrimの問題で起きるバグらしく、Racemenuなどで前の髪から次の髪を選択するとき、その髪MDOを構成しているパーツが前後で同じもの使用していると重複を起こしてしまい、その状態でセーブすることでセーブファイルがバグって透明バグを引き起こしているとのこと。

 

これを直すにはいったんバニラの髪をRacemenuなどで選択し、再度元の髪を選択してセーブすることで解消するようです。

 

私もやってみましたが、以降PCが透明になる不具合は起きてません。

 

それでも透明になってしまったときの応急処置

①アニメーションが再生される何かにインタラクトする。

私の試したところでは「椅子に座る」などのアクションをとることでキャラクターが再表示されました。何かをアクティベートする系のアニメーションが再生されると再表示されるんでしょうかね。

 

②別セルに移動する

Haven Bagなどを使用してセル移動してから戻ると透明化が解除されました。

 

余談

透明になってしまった状態でRacemenuを開いて気づいたのですが、PCが世界の果てみたいなところで案山子?状態になっていることがわかりました。実際に透明になっているのではなくて、カメラが表示している位置にキャラクターがいないことが本現象の真相なのかも。

↑こうなってました。

と思ったら本当にただ消えているときもあるようで…MODは奥が深いですね。いろんな方向において。

 

 

以上です。これで名前を言ってはいけないあの人になることを恐れずに遊べます😊

多分…

 

いやぁよかったよかった…スリザリンはいやだもんね。レイブンクローがいいよ。

 

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61