ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

|SkyrimSE|フォロワーのヅラ(ウィッグ)を地毛の色に合わせる

 


通常の髪の毛であれば特に問題はないのですが、HDTに対応した髪に関してはCK上で出力することができないらしく、フォロワーにHDTの髪を適応したい場合はその髪のヅラVer(オシャンティに言えばWig)をかぶせる方法をとる必要があります。

 

 

しかしこのWig、どうやら色をCK上で設定した髪の色から参照するようで、顔のメッシュをnifscopeで開いて髪の色情報を編集しても反映されないようなのですよね。

色々調べた結果、何とかこの色が乗らない問題を解決することができたのでこちらに展開しようと思います。

まずは通常通りCKでフォロワー作成

CKを起動してフォロワーを作成します。ゲームに配置して想定通りにフォロワーが作られたかを確認します。

今回は彼女を対象にします。彼女はドラゴンボーンやっていたころは髪の毛は濃い緑色をしていました。しかし今はブロンドになっていますね。これをもとの色に合わせていきます。

CKを開いて、色を作成する

対象フォロワーMODのESPをCKで読み込んだら、Miscellaneous→ColorFormを選択し、右側の何もないエリアで右クリックをしてメニューを開き、Newを選択します。IDと名前を入力し、RGB値をそれぞれのリストボックスから数値を選択します。OKを押せば色情報のオブジェクトが作成されます。

 

(RGB値はRacemenu上で髪の色から確認できるので、そちらで確認してください)

 

CK上でのフォロワーの髪の色はデフォルト以外の色を選択しておく

口述のSSEEDITの編集時に必要になるためです。色はDefault以外であればなんでもいいです。

 

SSEEDITを起動し、フォロワーMODを読み込みます。

MO2環境の場合はMO2からSSEEDITを起動してくささい。設定の仕方についてはこちらの方が丁寧にまとめていらっしゃいますので下記をご参照ください

tktk1.net

SSEEDITを起動したら、Ctrl + A ですべてを選択し、右クリックしてSelect Noneをクリックします。

 

 

次に対象のフォロワーMODのEspのみにチェックをいれ、ダブルクリックします。

すると上記のような画面が開くので、画面左側の枠の中にあるNon-Player Character をクリックし、その中にある対象フォロワーのIDの行をクリックします。右側に各情報が展開されるはずです。

そこからおそらく下のほうに、HCLF hair Colorという項目がありますので、その中の値を先ほどCK上で作成したものに変更します。

※CK上で髪の色がDefaultになっていると、この項目が出てきません。

 

編集してespを保存したらゲーム上で確認!

 

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2022.12.22 - 19.04.01.86

 

 

無事緑色になりました!これで必要な作業は終わり!お疲れさまでした~。

 

余談:肌の色はSSEEDITで変更しても反映されない

顔、体の色についてはSSEEDITで変更しても変わりません。CKでFace Genを生成することで体の色は変更でき、また顔の色は化粧ファイルのddsによってそのまま適応されているためです。

 

よっし、じゃぁ早速完成したBeeちゃんを連れまわしてケツをながめて遊んできましょうかね!

 

 

尻見ねぇ~ばぁっ…

フリッカーもやってます★

The Elder Scrolls V  Skyrim Special Edition Screenshot 2023.01.18 - 21.42.00.61