ElepanSkyrim’s めも

SkyrimMOD関連の個人的なメモをまとめています。

│Skyrim SE│Soulsy HUD(0.13.2)の使い方やあれこれメモ

Soulsy HUDとはソウルシリーズのメニューのようなHUD、アイテム切り替えMODで、ソウルシリーズの使い勝手と同じように両手の武器をキーを押すだけで切り替えたりすることができる便利なMODです。

SKSEプラグインで反応も早く、ほぼ遅延なしで動作します。

www.nexusmods.com

使い勝手が理解できるまで個人的にいろいろと躓くことがあったため、それも含めた形で共有したいと思います。

ホットキーの変更機能について

左手、右手の武器や防具、魔法と消費アイテム、パワーの切り替えを行うホットキーをそれぞれ指定することができるオプションがMCMにあるのですが、現時点(V0.13.2)では私の環境だと設定してもうまく動いてくれませんでした


ゲーム画面のHUDをみると、ホットキーを変更してもデフォルトの2,4,6,5のままになっているので反映されていないのでしょうか。私が機能を勘違いしているだけかもしれませんが…

 

ただ、キーの変更が反映されないだけでデフォルトのホットキーは正しく動作していました。よってハード側のマウスのボタン配置を変更することで対応しました。

↓こんな感じのマウスです。横についているボタンにホットキーのボタンを登録して使ってます。

 

 

サイクルキーの遅延設定について

デフォルトの設定では約1秒程度のディレイが設定されています。おそらく装備したいものまでサイクルを進めてから装備するための猶予時間のためかと思われます。
ソウルシリーズのように即切り替えを行いたい場合は、遅延秒数を0に設定する必要があります。

 

素手になる方法


Unequippingのオプションで指定できます。
使用用途としては魔法剣士プレイで遊んでいる時など左手を素手にして片手武器で防御したい時なんかに使います。


サイクルへの登録の仕方

1.アイテムをお気に入りに登録する

インベントリでFキーを押すと、お気に入りにアイテムを登録できますが(スカイリムのバニラ機能です)、この時に自動でサイクルに登録してくれます。お気に入りから解除するとサイクルからも取り除かれます。

この機能を利用するにはMCMの「Favouriting adds to cycle」オプションにチェックが入っている必要があります。

2.インベントリで対象を選んでサイクルキーで追加する

マニュアルで登録する方法になります。インベントリを開いて対応するサイクルキーを押すとサイクルに追加されます。既存の追加されたものに再度サイクルキーをおすことでサイクルから外すこともできます。

お気に入り登録による自動追加である場合、特に魔法の場合は右手だったり左手だったり両手だったりに登録されるので、手動で登録した方がやりやすいものはこちらの機能を使うといいです。


またMCMの「Menu toggling」では登録、解除時のキー入力方式をそれぞれサイクルキー押下、装飾キー + サイクルキー、サイクルキー長押しから選ぶことができます。上のCyclingも同様で、サイクルするキーの入力方式を選択できます。

3.装備セットをサイクルする

こちらはアーマーやアクセサリに対する設定で、装備セットをサイクルに登録することができます。Save new Setを押すと現在装備しているアーマー、アクセサリのサイクルを登録できます。登録したサイクルはRemove Setで削除することもでき、Update setで再度登録しなおすこともできます。